サルサ、バチャータに興味がある、令子さん。レッスン参加経験のあるお友達、高志さんに気になることを聞いてみました。

高志さん、ラテンダンスに興味があるけど、いくつか不安なことがあって・・・

令子さん、不安なことがあるんだね。
何でも聞いて!

ラテンダンスって楽しそう!でもダンスは全くの未経験で、みんなについていけるかな。
「ラテン」って、陽気で楽しそうなイメージがあるよね。
ダンスもまさにその通りで、サルサやバチャータなどのラテン音楽は日本人にもとっても親しみやすく、リズミカルな雰囲気で、ラテンダンスも楽しみながら習うことができるよ。
ダンスが初めての人は、動きについていけないかも、上手く踊れないかも、と不安になりがちだけど、音楽に乗って体を動かして、何度かレッスンを受けるうちに自然と踊れるようになるよ!
体の動きよりも、音楽やリズムに慣れることが、踊れるようになる近道だったりするんだ。

他の参加者はどんな感じ?自分が行っても浮かないかな・・・
その不安はご無用!
オアシスラティーノのレッスンやイベントには色々な方が参加しているよ。例えば参加者の年齢層は幅広くて、30代から70代までの方が同じレッスンに参加して一緒に楽しむんだ。ダンス経験の有無なんかは様々。
ゆるく長くダンスを続けている人が多くて、「生涯の趣味」って言い切っている方もいて、かっこいいなーって!
そんな人も最初からそうだった訳ではなく、気付いたら長く続く趣味になっていたって聞いたよ。

それは素敵!
オアシスラティーノのレッスンは、どんな雰囲気?
みんなまじめにレッスンを受けてるけど、堅苦しいということはなく、レッスン中は終始和気あいあいとしてる。
オアシスラティーノでレッスンを受け持つ講師(インストラクター)は、サルサやバチャータを「楽しんでほしい」、ダンスを「好きになってほしい」っていう気持ちで指導してくれている気がする。
みんなにとって新しい仲間が増えるのは嬉しいことだし、どのレッスンも初心者大歓迎だよ!

サルサもバチャータもペアダンスなんだよね?
ペアダンスのレッスンに、1人で参加しても問題ない?
1人での参加、不安なのはわかるよ・・・
でもね、レッスンに1人で参加することは珍しくなくて、むしろ1人での参加者がほとんど!
何度か顔を合わせるうちに同じ趣味を持つ仲間になって、気が合う方とはいつの間にかお友達になるよ。職業や世代の垣根を越えて、新しいコミュニティに出会える場でもあるんだ!

へー!1人で参加しても平気なんだね。
あと・・・ペアダンスって体の距離が近そうで不安・・・
確かに!これは自分がダンスを始める前にすごく不安だった!
文化的に、ペアダンスって日本人には馴染みがないよね。まして家族や恋人でもないのに手をつないだり、意図して体の距離を近づけることは、日常ではあり得ないからね。
でもペアで踊ることって、サルサやバチャータの醍醐味でもあるんだ!
初めはその距離感に戸惑うかもしれないけど、適切な距離感を覚えることもダンスで学ぶことの一つ。レッスンで優しくフォローとリードを教えてもらえるから安心してね。

なんだかちょっと、不安が消えてきたみたい!
来週、レッスンを受けに行ってみようかな。

よかった!
一緒に楽しもうね!
