サルサ、バチャータに興味がある、令子さん。レッスン参加経験のあるお友達、高志さんに気になることを聞いてみました。

令子さん、不安なことがあるんだね。
何でも聞いて!

「ラテン」って、陽気で楽しそうなイメージがあるよね。

ダンスもまさにその通りで、サルサやバチャータなどのラテン音楽は日本人にもとっても親しみやすく、リズミカルな雰囲気で、ラテンダンスも楽しみながら習うことができるよ。

ダンスが初めての人は、動きについていけないかも、上手く踊れないかも、と不安になりがちだけど、音楽に乗って体を動かして、何度かレッスンを受けるうちに自然と踊れるようになるよ!

体の動きよりも、音楽やリズムに慣れることが、踊れるようになる近道だったりするんだ。

その不安はご無用!

オアシスラティーノのレッスンやイベントには色々な方が参加しているよ。例えば参加者の年齢層は幅広くて、30代から70代までの方が同じレッスンに参加して一緒に楽しむんだ。ダンス経験の有無なんかは様々。

ゆるく長くダンスを続けている人が多くて、「生涯の趣味」って言い切っている方もいて、かっこいいなーって!

そんな人も最初からそうだった訳ではなく、気付いたら長く続く趣味になっていたって聞いたよ。

みんなまじめにレッスンを受けてるけど、堅苦しいということはなく、レッスン中は終始和気あいあいとしてる。

オアシスラティーノでレッスンを受け持つ講師(インストラクター)は、サルサやバチャータを「楽しんでほしい」、ダンスを「好きになってほしい」っていう気持ちで指導してくれている気がする。

みんなにとって新しい仲間が増えるのは嬉しいことだし、どのレッスンも初心者大歓迎だよ!

1人での参加、不安なのはわかるよ・・・
でもね、レッスンに1人で参加することは珍しくなくて、むしろ1人での参加者がほとんど!

何度か顔を合わせるうちに同じ趣味を持つ仲間になって、気が合う方とはいつの間にかお友達になるよ。職業や世代の垣根を越えて、新しいコミュニティに出会える場でもあるんだ!

確かに!これは自分がダンスを始める前にすごく不安だった!

文化的に、ペアダンスって日本人には馴染みがないよね。まして家族や恋人でもないのに手をつないだり、意図して体の距離を近づけることは、日常ではあり得ないからね。

でもペアで踊ることって、サルサやバチャータの醍醐味でもあるんだ!
初めはその距離感に戸惑うかもしれないけど、適切な距離感を覚えることもダンスで学ぶことの一つ。レッスンで優しくフォローとリードを教えてもらえるから安心してね。

よかった!
一緒に楽しもうね!

ホーム » Yokohama Kannai » サルサ&バチャータ初心者ガイダンス » 始める前の「ここが気になる!」